2008年12月11日(木)「しんぶん赤旗」

コメ卸も保証対象

原材料高融資

佐々木議員が改善求める


写真

(写真)佐々木憲昭衆院議員

 町の米屋さんが政府の緊急保証制度の対象にしてもらえなかったと、日本共産党の事務所に訴えていた問題で、佐々木憲昭衆院議員と連携して政府へ要請した結果、十日から実施されることになりました。中小企業庁が五日に追加指定した中小企業融資のための「原材料価格高騰対応等緊急保証制度」の対象業種(八十業種)に「米麦卸売業」も加えられたもの。

 名古屋市中村区にある米屋のAさんは十一月下旬、「同緊急保証制度」を利用しようと申請したところ、業務用の販売額が多いので卸売りに当たるが、保証の対象は小売りだけだとして、受け付けてもらえませんでした。Aさんは、経営難は小売りも卸売りも同じなのに、なぜ卸売りだけが対象外なのかと、その場から中小企業庁にも電話をかけましたが、対応は変わりませんでした。

 Aさんはその足で日本共産党の南西地区委員会を訪れ、「何とかならないか」と訴えました。そこですぐ東海ブロック事務所を通じて国会の佐々木憲昭事務所に連絡し、中小企業庁や農林水産省に説明と改善を求めました。

 当局は、改善の必要性を認めながらも、対象業種の見直しは十一月中旬に行ったばかりで、今後は三カ月後になるとしていましたが、佐々木議員が「それでは肝心の年末に間に合わない。緊急に追加指定すべきだ」と強く要望しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp