2008年11月19日(水)「しんぶん赤旗」

隊内教育 公開せよ

田母神問題で井上議員

ラジオ番組


写真

 日本共産党の井上哲士参院議員は十七日放送のFMラジオJ‐WAVE「JAM THE WORLD」に出演しました。

 「田母神俊雄前航空幕僚長の参考人招致で数々の疑惑を追及した」と紹介された井上氏は、田母神氏の印象について「何が問題なのかすらわかっていない。こういう人が自衛隊のトップにいたのかと背筋が寒くなった」と述べました。

 井上氏は、田母神氏が自衛隊内で、講話や訓話という形で教育をしていることに触れ、「政府見解や憲法とまったく違うことを職務権限として自衛隊員に教え諭している。重大問題だ」と批判しました。

 司会の角谷浩一氏が「文民統制とはどうあるべきか」と質問したのに対し、井上氏は「国民主権の立場で、自衛隊の中でどういう教育が行われているかなどを情報公開することが重要だ」と答えました。

 また、自衛隊内の幹部教育についての資料を防衛省に要求したら、講師の名前が黒塗りで提出されたことを紹介し、「国民の税金を使って自衛隊を教育するのに、その講師の名前を出せないというのは考えられない」と述べました。

 角谷氏も「びっくりしますね。田母神さんの指導のもとで、社会とは違うことを教えようとしていたのではないか」と応じました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp