2008年10月31日(金)「しんぶん赤旗」

うつ病、激務で発症

トヨタ・デンソーに賠償命令

名古屋地裁


 トヨタグループで国内最大の自動車部品メーカー、デンソー(愛知県刈谷市)従業員の男性(44)が、トヨタ自動車に出向中、うつ病を発症し休職を余儀なくされたことについて、トヨタ自動車、デンソーの両社に損害賠償を求めた裁判の判決が三十日、名古屋地裁(多見谷寿郎裁判長)でありました。

 判決は、両社に対し、うつ病の予見は可能であり安全配慮義務を怠ったなどとして連帯して約百五十万円の慰謝料を支払うよう命じました。

 トヨタでのエンジン開発の仕事が長時間労働の激務であったことや、上司のパワハラが症状を悪化させたことなども認定しました。

 弁護団の岩井洋一弁護士は、「トヨタやデンソーの過酷な働かせ方を断罪した画期的な判決」と報告しました。

 原告の男性は、涙で声を詰まらせながら「現役社員で日本を代表する企業を相手に、病気を治療しながらの裁判で、つらかったがくじけずに頑張った。多くの方の支援に支えられた」「仕事でのうつ病に苦しむ人を励まし、トヨタだけでなく多くの企業の労働条件改善につながることを願っている」と述べました。

 男性は、一九九九年八月にトヨタ自動車に出向し、翌年四月ころにうつ病を発症して八月に休職。その後回復してデンソーに復職しましたが、二〇〇二年六月ころからデンソーとトヨタ自動車の共同プロジェクトの仕事をし再発、現在も療養中です。

 また、二度のうつ病の休職について刈谷労基署長が労災の休業補償給付を不支給にしたことについて、国を相手取り労災認定裁判を行っています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp