2008年10月13日(月)「しんぶん赤旗」

“入院依頼が困難”35%

開業医 病院との連携に支障

保団連調査


 「生命(いのち)―その重さと尊さ 生命―その喜びと希望」をテーマに、全国保険医団体連合会(住江憲勇会長)主催の第二十三回医療研究集会が十一、十二の両日、仙台市で開かれました。八百五十人が参加しました。

 十一日は、八千四百六十五人の会員を対象にした「開業医の病診(病院と診療所)連携に関する実態調査結果」が発表されました。

 それによると、開業医が病院に入院依頼をする際に、「見つからない場合がある」と「見つけるのに苦労する」を合わせると35・5%で、緊急搬送時にも合わせて34・5%と、深刻な状況が浮き彫りになりました。

 診療所がある自治体で、重危篤患者や高度先端医療を扱う第三次救急医療機関が「ない」という回答が30・7%ともっとも多く、緊急時の搬送収容状況に、約四分の一の開業医が「十分とは言えない」と回答しています。

 調査担当者は、「病診連携は地域格差が大きく、緊急搬送時や入院依頼時に、特に支障をきたすケースが多くみられる。解決に向けての行政を含めた取り組みは急務だ」と述べました。

 十二日は、戦争と医療―東北の視点から、子育て支援、過重労働・過労自殺のシンポジウムや在宅医療・介護、医科診療の研究と工夫の分科会などが開かれました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp