2008年10月6日(月)「しんぶん赤旗」

食と都市農業考える

共産党シンポに260人

神奈川


 日本共産党神奈川県委員会は五日、「食と都市農業を考えるシンポジウム」を秦野市の農業協同組合本所内ホールで開き、農民、消費者、農協関係者など約二百六十人が参加しました。

 パネリストは、秦野市農業協同組合の松下雅雄組合長、大妻女子大学の田代洋一教授、新日本婦人の会県本部の並木早苗常任委員、日本共産党の紙智子参院議員の四氏。日本共産党の、はたの君枝衆院比例予定候補がコーディネーターを務めました。

 松下氏は、生産者の顔が見える大型直売所「はだのじばさんず」の取り組みを紹介し、「消費者と生産者が近くにいることが極めて重要」だとして、都市農業のあり方について語りました。

 田代氏は、世界的な食料危機の中で最大の食料輸入国である日本の責任は「食料自給率を高めることに尽きる」と強調。農家の24%、農業産出額の31%を占める都市農業の意義を話しました。

 並木氏は、CO2削減にもつながる安心・安全の産直運動について報告しました。

 紙氏は、党の「農業再生プラン」の提言を説明し、価格保障・所得補償制度を抜本的に充実する政策を財源も示して語りました。

 「死ぬまで農業を続ける」(八十五歳の農民)など、会場からは時間いっぱいまで意見や質問が相次ぎました。

 参加した秦野市農協理事で農家の男性(61)は「価格保障、所得補償は大事です。私たちがいつも考えている方向が示され心強く思った。食料を守るのは国民の問題です。あらためて農業の重要性を感じた」とのべました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp