2008年9月8日(月)「しんぶん赤旗」

仕事の願い持ち寄ろう

「10・5青年大集会」参加よびかけ


 「残業代を払って。有給休暇がほしい。給料上げて、などの願いを持って集会に参加しよう」―。「まともに生活できる仕事を! 人間らしく働きたい! 全国青年大集会2008」(十月五日に東京・明治公園)の参加を呼びかける宣伝が七日、東京・JR秋葉原駅前で行われました。首都圏青年ユニオン、全労連青年部、全学連、日本民主青年同盟などでつくる同集会実行委員会の主催です。

 実行委員会のメンバーは、交通費が出ない、作業着代を引かれたなど日雇い派遣の実態を紹介し、「青年の実態を告発し抜本的な解決を求めるためにも社会にアピールしよう」と集会への参加を呼びかけました。

 パチンコ店で契約社員として働く男性(25)は「昨年の集会をテレビで見た。集会をやることで『雇用対策をなんとかして』との思いが政府に届いたらすごいと思う」と話しました。

 団体職員の女性(31)は「派遣法の規制が緩和されて苦しんでいる青年が多い。さまざまな青年の声を集め集会に参加したい」と述べました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp