2008年9月1日(月)「しんぶん赤旗」

「禁演落語」忘れず

桂歌丸さんら 「はなし塚」法要開く

東京


 戦争中に味わった先人の労苦を忘れてはいけない――。落語芸術協会は三十一日、東京都台東区の本法寺で「はなし塚」法要を行いました。浴衣に身をつつみ、桂歌丸会長をはじめ落語家や関係者、約百五十人が参加しました。

 塚が建立されたのは一九四一年十月。当局から戦争に突き進む時勢に合わないと、自粛を迫られました。落語界の幹部や寄席の関係者が協議。「明烏(あけがらす)」「五人廻し」など「禁演落語」五十三演目を発表し、高座にかけることができなくなりました。

 本法寺の西川隆庸住職は「苦難の歴史を風化させてはいけません。平和と明るい世の中のために落語界が発展してほしい」と参加者に呼びかけました。

 戦争が終わった翌年の九月、「禁演落語復活祭」によって、五十三演目は再び日の目を見ました。

 歌丸会長は「そのまま封印されてちゃいけない、今、堂々と禁演されたはなしをやってます。法要は、先代会長の文治師匠から引き継ぎました。協会一丸となって、続けていきたい」と話しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp