2008年8月1日(金)「しんぶん赤旗」

「高島易断」

被害3億2000万円以上

弁護団会見 5月以降の相談249件


 高島易断霊感商法被害弁護団(山口広団長)は三十一日、「家族が不幸になる」と高額な祈とうをし、全国で被害を広げている「高島易断」を名乗るグループについて、東京・千代田区の弁護士会館で記者会見を開き、被害の実態を告発しました。

 「高島易断」グループにかかわる相談件数は五月以降、二百四十九件にのぼり、被害金額も三億二千万円以上に及んでいます。

 弁護団によると、交渉によってすでに返金されて解決したケースもありますが、小澤茂男氏(宗教法人・幸運の光代表者、高島易断崇鬼占・相談本部責任者)がかかわるグループについては、交渉を拒否するなどまったく誠意ある対応がみられません。

 弁護団が明らかにしたケースでは、東京のパニック症候群の四十代女性は、祈とうを受けた翌日に、数珠などの入った木箱が宅配便で送られてきて、百九十万円を支払いました。神奈川県に住む五十代半ばの会社員男性は、子どもが不登校であることを悩んでいる時に、祈とう代などで百九十七万円の被害にあいました。

 同弁護団は一日に、小澤氏あてに通知書を送り、被害者二十一人が支払った計三千九百十九万二千円を、速やかに返金するよう求めます。また、山口団長らは五日、東京・渋谷区の崇鬼占相談本部を訪ね、誠意ある対応を求めることにしています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp