2008年8月1日(金)「しんぶん赤旗」

「後期医療」の廃止・見直し表明

35都府県医師会に拡大

署名集め政府要請も

大阪では25市区で決議


 七十五歳以上の高齢者の医療を差別する「後期高齢者医療制度」や、同制度を推進するための診療報酬「後期高齢者診療料」の算定について、全都道府県の約四分の三の三十五都府県医師会が「反対」や「見直し」など批判的な態度を表明していることが、分かりました。五月六日付で報じた本紙の調査では、二十七都府県医師会でした。


 茨城県医師会では後期高齢者医療制度が始まった四月から、同制度撤廃を求める署名に取り組みはじめました。署名は急速に広がり、同医師会は七月二十四日、二十万人分を超えた署名と制度撤廃の要請書を厚生労働省に提出しました。

 富山県医師会は六月二十六日の定例総会で「抜本的に見直すこと」など四項目を決議。決議では「後期高齢者医療制度に関しては、高齢者の負担の増大に対しての不安が大きく、抜本的な改善が必要で、高齢者のみならず国民が納得できる見直し策が必要と考える」としています。

 また、県段階だけでなく、区市町村の医師会でも廃止に向けた取り組みが広がっています。

 大阪府内の二十五市区の医師会は七月十一日、「後期高齢者医療制度の即時廃止」をはじめ五項目を決議し、実現のため各政党へ要請を行いました。

 決議は、後期高齢者医療制度について「医療費削減という大命題によって後期高齢者の医療を75歳を境にして明らかに差をつけようとするものである」と指摘。「将来にわたって、75歳を境に受けられる医療の内容が制限され、フリーアクセスが阻害されることがないようにしなければならない」として、後期高齢者医療制度の即時廃止を要求しています。

 後期高齢者医療制度をめぐって、医師会と日本共産党の交流や懇談も広がっています。

 岩手県医師会は、日本共産党県委員会が七月十二日に開いたシンポジウムに会長名で、「戦前・戦中・戦後を通じて国のために貢献してきた高齢者に対して、情のある温かい対応を望むものであります」とのメッセージを寄せました。

表


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp