2008年6月17日(火)「しんぶん赤旗」

原油・物価高騰

特養施設9割に影響

送迎・食材・光熱費が上昇

党都議団調査


 東京都内の特別養護老人ホームと障害者通所施設の八割が、原油・物価高騰の影響を受け、「事業の縮小を考えざるを得ない」など深刻な実態が十六日、日本共産党東京都議団のアンケート調査で明らかになりました。

 調査は五―六月にかけて実施、特養六十施設、障害者通所施設六十二施設から回答を得たもの。原油・物価高騰の影響を受けていると回答した施設は特養の87%、障害者通所施設の74%でした。

 影響の分野について、特養では「ガソリン値上げによる輸送・送迎費」70%、「利用者の食材費」67%、「施設の光熱水費」58%など。障害者施設では「施設の光熱水費」50%、「輸送・送迎費」と「事務・作業の原材料費」各45%、「利用者の食材費」42%が上位に。とくに輸送・送迎に使うガソリン代の前年同月に対する増額率は平均で30%を超えました。

 障害者授産施設では、主力商品の菓子作りが小麦粉や包装用資材の高騰、バターの品薄で打撃を受けている実態も明らかになりました。

 「デイサービスの送迎は減らすわけにいかず困っている」「食糧費削減のため、食材の品質に不安がある」(特養)、「利用者に支払う工賃額が減少する」(障害者施設)などの声や、ガソリン代、運営費の補助、水道料の減免拡充の要望も。

 日本共産党都議団の、かち佳代子都議は、調査結果公表後、「調査で深刻な影響が浮き彫りになりました。都議会でも質問し、出された要望の実現に努力していきたい」と話しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp