2008年6月15日(日)「しんぶん赤旗」

“夫が暴力 離婚したい”

東京 女性の悩みに電話相談


 DV(配偶者等への暴力)や離婚、職場のセクハラなど女性の悩みごとにこたえようと十四日、「女性の法律トラブル110番」が行われました。

 主催は東京三弁護士会多摩支部の両性の平等に関する委員会。ことしで三回目です。

 三十四件の相談が寄せられ、離婚の相談が十六件と最も多くありました。そのうち八件がDVに関するものでした。

 ある女性は「夫の暴力がひどいので一度逃げ、反省したので家に戻ったら、言葉の暴力や経済的暴力がつづき、心の病気に。離婚したいがどうしていいかわからない」と相談しました。

 相談をうけた露木肇子弁護士は「直接手をださなくても、逐一領収書を見せてお金を渡すなどの経済的暴力や、『一人じゃ生活できないだろう』などの言葉の暴力もDVです。早く抜け出すことが必要。怖くて自分で離婚を切り出せない場合は、DV法律相談があるので利用してほしい」と話していました。

 このほか、「男女平等主義の君とはやっていけないと解雇された」「『AV女優に似ている』など執ようなセクハラで仕事をやめた」などの相談が寄せられました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp