2008年6月6日(金)「しんぶん赤旗」

反戦米兵に滞在許可を

カナダ下院が決議

難民申請却下受け政府に


写真

(写真)カナダに逃れた従軍拒否米兵と米国内のイラク帰還兵が戦争反対を訴え、カナダで初めて開いた集会=06年6月、オンタリオ州フォートエリー(山崎伸治撮影)

 【ワシントン=鎌塚由美】オタワからの報道によると、カナダ議会下院は三日、戦争を拒否してカナダに逃れている米兵に滞在許可を与えるよう、政府に求める決議を可決しました。

 これは、米インディアナ州の州兵コリー・グラス氏(25)らの難民申請をカナダのハーパー保守党政権が却下したことを受けたものです。

 決議は、グラス氏ら六人をカナダ国内に滞在させるよう要求。これらの米兵は「国連の承認のない戦争」を拒否する「良心的兵役拒否者」であり、家族とともにカナダへの永住権を認めるよう検討を求めています。決議は自由党など三野党の賛成多数で可決。ただ政府を拘束するものではありません。

 グラス氏はイラク戦争に従軍後、戦争は「違法で人道に反する」として、二〇〇六年にカナダに逃れて難民認定を申請。ブッシュ米政権寄りのハーパー政権はそれを却下し、六月十二日までに国外退去するよう迫っています。

 カナダには現在、従軍を拒否している米兵が「二百人以上いると推定」(米ロサンゼルス・タイムズ紙)されます。ベトナム戦争時には、五万―八万人の米国の若者が兵役を拒否し移住。当時のトルドー首相は、カナダは「軍国主義からの避難所」だとして受け入れました。

 決議に賛成した自由党のボブ・レイ議員は「カナダは平和と自由を求める人々を常に歓迎してきた」、「そうあり続けることを望む」と米紙に語っています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp