2008年5月26日(月)「しんぶん赤旗」

東大で“自共対決”

五月祭討論 護憲×改憲

笠井氏、恒久法批判


 東京大学の五月祭企画・「護憲×改憲 徹底討論」が二十五日、同大学本郷キャンパスで開かれ、日本共産党の笠井亮衆院議員が出席し、自民党の山崎拓前副総裁らと討論しました。主催は「九条の会 東大」と「本郷憲法研究会」で、一般参加を含む三百五十人が熱心に討論に聞き入りました。

 笠井氏は「安倍晋三前首相のもとで『戦後レジームからの脱却』がいわれたが、改憲論議をめぐる状況は大きく変化した」と指摘。「背景には『九条の会』の広がりなど世論の変化があり、九条を大切にしたいというのが国民の多数意見だ」とのべました。

 山崎氏は「戦後六十年間の平和は九条ではなく、自衛隊と日米安保体制によるものだ」とし、「解釈(改憲)でしのいできたが限界にきており、自衛力の整備と国際協調のためには九条二項の改定が必要だ」とのべました。

 笠井氏は「九条があったからこそ米国と一緒に戦争することができなかった」と反論。パネリストとして出席した「九条の会」事務局の小沢隆一慈恵医科大学教授は「九条を変えるのは集団的自衛権の行使を可能にし、アメリカの軍事作戦に参加するため。日本と国際社会の平和にとって好ましくない」と改憲論を批判しました。

 また笠井氏は、自衛隊海外派兵をいつでも可能にする恒久法の動きについて「テロ特措法の単なる期限延長などではなく、『任務遂行のための武器使用』を認めるなど海外での武力行使につながる」と批判。山崎氏は「そのような意見があるのは事実」とのべました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp