2008年5月16日(金)「しんぶん赤旗」

7・13大集会

「原子力空母の配備を許すな」「米軍基地の再編・強化反対」

実行委が「よびかけ」


 「原子力空母の配備を許すな」「米軍基地の再編・強化反対」を掲げて七月十三日に神奈川県横須賀市で大集会を開こうと準備している実行委員会は十三日、全国に向けて大集会を成功させようとの「よびかけ」を発表しました。

 よびかけでは、八月に米海軍横須賀基地に配備が狙われる原子力空母について、原子炉二基を持ちながら軍事機密に包まれていると指摘。原子力艦船はたびたび放射能もれや、火災事故をおこしており、首都圏三千万人のいのちにかかわるような事故への憂慮が広がっているとのべています。

 攻撃力を飛躍的に高める原子力空母の配備はアメリカの先制攻撃の一大拠点基地として強化するものであり、米軍基地の再編・強化計画の中心の一つとして、岩国基地(山口県)への艦載機押しつけの元凶ともなっていると批判しています。

 大集会は、再編・強化計画に反対する全国のたたかいの連帯と決起の場となり、現地の市民・県民のたたかいを励まし、「戦争する国づくり」を阻止する巨大な非核・平和の流れをいっそう大きくすることになると訴えています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp