2008年5月15日(木)「しんぶん赤旗」

後期高齢者医療制度廃止せよ

雨中の政府要請・座り込み


 廃止、廃止、廃止――。七十五歳以上を差別する後期高齢者医療制度の廃止を求め、年金生活者ら約六百人が十四日、厚生労働省前で「廃止」と書いた紙を頭上に掲げ、要求をぶつけました。国会前でも約四百人が廃止を要求して座り込みなどをしました。


写真

(写真)後期高齢者医療制度を廃止せよ、と怒りの包囲行動をする高齢者たち=14日、厚生労働省前

 厚労省前の全日本年金者組合などの抗議行動には、「生きるなというならもっと生きてやる」と書かれたムシロ旗。横殴りの風雨のなか、長寿を否定された高齢者が怒りを爆発させました。

 年金者組合の篠塚多助委員長は、「この制度が今後も続くなら高齢者は生きられない。まさに悪魔の制度だ」と指摘して、「一刻も早く廃止を」とあいさつしました。

 「これから先、生きていくなと言われたのと同じ。国にバカにされ、もう黙ってられない」。新潟県長岡市から参加した石黒三沙子さん(83)は声を張り上げました。

 背中に「怒」と大書した横浜市の吉野静子さん(76)は、前日、地元の駅頭で署名を集めると一時間で約八十人分の反響。「政府の高齢者いじめは許せない。地域で頑張る」と語りました。

 川崎市の若井茂さん(85)は、半世紀連れ添う七十四歳の妻と制度で切り離されました。「離婚させられたようで悲しい」。制度を墓場に葬る一コマ漫画を持参しました。

 行動には日本共産党の穀田恵二、佐々木憲昭、高橋千鶴子衆院議員と民主党衆院議員があいさつ。国民新党副代表がメッセージを送りました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp