2008年4月29日(火)「しんぶん赤旗」

泡瀬干潟埋め立て再開に抗議

工事中止求め集会

沖縄


 サンゴや絶滅危ぐ種など貴重な生物が生息する沖縄県沖縄市の泡瀬干潟埋め立て問題で、事業者の内閣府沖縄総合事務局は二十八日、埋め立て工事の再開を強行しました。絶滅が危ぐされるトカゲハゼの繁殖期に工事が行われるのは初めてです。これに抗議する緊急集会が同日午前八時半から、埋め立て工事の仮設橋梁(きょうりょう)前で開かれました。「泡瀬干潟を守る連絡会」が主催したもので、約五十人の参加者は「無謀な埋め立て工事は中止せよ」などとシュプレヒコールを上げました。

 同連絡会の前川盛治事務局長は「今年は国際サンゴ礁年。埋め立て地域ではサンゴの産卵も確認されている。サンゴを生き埋めにする暴挙に満身の怒りを込めて抗議の声をあげよう」と訴えました。

 同連絡会の小橋川共男共同代表は「干潟は生物が育つ大切なゆりかご。最近おこなったシール投票では埋め立て反対が圧倒的。市民の声を無視した工事の強行は許されない」と力を込めました。

 集会には日本共産党から赤嶺政賢衆院議員も激励に駆けつけ、「沖縄は埋め立て面積の増加率は日本一ひどい。美しい海や自然を破壊しては観光経済の発展もありません。世界に誇れる豊かな干潟を残していきましょう」とあいさつしました。

 地元沖縄市選出のカヨウ宗儀党県議は「土地利用計画の見通しの立たない埋め立ては公有水面埋立法にも違反する。子々孫々に悔いを残さぬよう、最後まで頑張ろう」と呼びかけました。

 集会には池原秀明沖縄党市議らも参加しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp