2008年4月22日(火)「しんぶん赤旗」

ガソリン税の目的税化

一般財源化と矛盾

大門議員追及


写真

(写真)質問する大門実紀史議員=21日、参院決算委

 日本共産党の大門実紀史議員は二十一日の参院決算委員会で、政府・与党が二〇〇九年度から道路特定財源の一般財源化を言いながら、ガソリン税の暫定税率は維持しようとしていることを指摘し、「税率水準を維持するなら『課税目的』は、どうするのか」とただしました。

 大門氏は、福田康夫首相が道路特定財源の一般財源化を表明する一方、暫定税率については「環境対策、地方道路整備などを考え検討」としていると指摘。この政府方針について「(政府は)暫定税率は今の水準を維持しながら、税収は『環境対策』『地方道路整備』などに使うという考えか」とただしました。

 冬柴鉄三国土交通相は「(暫定)税率はそのままにしながら、環境とか道路に向けるということを考えているのだろう」などと答弁しました。

 大門氏は「ガソリン税などの使途を『環境』や『道路整備』に限定し目的税化したら、(政府・与党がいう)『全額一般財源化』と矛盾する」と追及。しかし、冬柴国交相は、「(暫定税率をどうするかは)まだ到来していないこと。それを予測的にいうのは差し控えたい」などと述べ、明確な答弁を避ける姿勢に終始しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp