2008年4月5日(土)「しんぶん赤旗」

雇用補助 正社員に限定

兵庫県 誘致企業施策を改善


 兵庫県が、派遣労働者も対象にしていた誘致企業への雇用補助金の要件を変更し、正社員雇用だけに限定したことが、四日までに明らかになりました。正規雇用の拡大に役立つもので、日本共産党県議団(都築研二団長、五人)が強く求めていました。

 同雇用補助金は、雇用創出、産業活性化のためとして二〇〇二年度に導入。県内の「指定拠点地区」に進出した企業が県内在住者を新規採用すれば、一人当たり六十万―百二十万円を交付します(上限三億円)。派遣労働者の採用も対象になっていたため、正規雇用拡大につながらないと指摘されていました。

 〇六年には、尼崎市内に進出した松下プラズマディスプレイが、派遣も対象であることを利用して同補助金を悪用していたことが発覚。松下の申請を受けて県は派遣二百三十六人、正社員六人分の補助金約二億五千万円を交付しました。ところが、松下は補助金受給直後に、派遣労働者を補助金対象外の請負労働者に切り替えていたことが判明し、大問題になりました。

 党県議団は、同補助金制度は、非正規・不安定雇用を広げるものであり、対象を正規雇用に限定せよとくり返し要求。県は当初、「正規雇用でなくてはいけないと一律に規定するのはいかがか。弾力的な働き方を認めるべきだ」(〇六年三月の予算特別委、井戸敏三知事)との態度をとっていました。

 県はことし二月、党県議団の予算要求への回答で、昨年から対象を直接雇用に限定したと報告。党県議団や本紙がこのほど問い合わせたところ、県側は、直接雇用でも期間社員やパートは対象外で、正社員だけが対象だと答えました。


正社員化推進 今後も頑張る

 新町美千代・党県議の話 ワーキングプアを生む非正規雇用が社会問題になるなか、党国会議員団と連携しての、松下工場の調査や議会質問などの成果です。県補助金の対象は正社員となりましたが、多くの労働の現場は派遣や期間社員など不安定なままです。正社員化をすすめるために今後も頑張りたい。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp