2008年4月2日(水)「しんぶん赤旗」

後期高齢者医療制度に怒り

人の尊厳踏みにじる

埼玉・大宮駅東口 市田書記局長ら


写真

(写真)街頭演説で訴える市田書記局長(右)と塩川衆院議員(左)=1日、さいたま市・JR大宮駅前

 一日、さいたま市のJR大宮駅東口では日本共産党の市田忠義書記局長が、塩川鉄也衆院議員と街頭演説に立ちました。後期高齢者医療制度の中止・廃止を求める宣伝が行われ、寒風のなか会社員や買い物帰りの女性などが次々とビラを受け取り署名に応じました。

 市田氏は「戦後の日本を支えてきたお年寄りが七十五歳になったら『長い間お疲れさまでした。今日から医療は無料にします』というのが本当の政治のあり方だ。医療費を減らすため高齢者を差別する、これほど人間の尊厳を踏みにじるひどい制度はない」と批判。「政治的立場の違いや世代の違いを超えてこんな制度をやめさせようと怒りの声が全国で広がっている。みなさんとご一緒に中止、廃止へ追い込みましょう」と訴えました。

 さいたま市見沼区の男性(77)は「五年前に脳こうそくで倒れ薬を四種類飲んでいるが、こんな制度はたまったもんじゃない。頑張ってください」と署名していました。

 さいたま市大宮区の小島昭治さん(81)は「戦争で苦労し、戦後は一生懸命働いてきた高齢者に対し、金がなければ死ねというようなもの。自公政権を退陣させて政治を変えなくては」と決意を新たにしていました。

本当に「姥捨て山」だ

横浜駅西口

小池政策委員長ら

写真

(写真)訴える小池晃政策委員長(左)と、はたの衆院比例南関東ブロック予定候補=1日、横浜駅西口

 日本共産党の小池晃政策委員長は一日、JR横浜駅西口で「日本の社会というのは長生きをみんなで祝う社会だったはずです。高齢者に肩身の狭い思いをさせる社会には絶対にさせてはいけない。今日からまたたたかいをはじめましょう」と力を込めて訴えました。はたの君枝衆院南関東比例予定候補も訴え。多くの通行人が次から次に足を止め、聴衆の輪が広がりました。

 小池氏は、七十五歳以上の人を別の医療保険にして保険料を年金から天引きする後期高齢者医療制度を「人の道に反する、まさに『入山料までとる姥(うば)捨て山』です」と改めて強調。聴衆から力強い拍手と「そうだ!」の声があがりました。

 小池氏は、軍事費や米軍への思いやり予算の見直しを訴え、「社会保障を充実・強化する政治に変えるために力を合わせましょう」と呼びかけました。

 制度の中止・廃止を求める署名をした戸田省巳さん(71)=横浜市南区=は「ほんとうに『姥捨て山』『長生きするな』という制度。これからどうなるか不安です」と語りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp