2008年3月30日(日)「しんぶん赤旗」

「非行」1人で悩まないで

千葉で全国交流集会


 ひとりで悩まないで―。「『非行』を考える全国交流集会」(主催・同実行委員会)が二十九日、千葉県柏市で二日間の日程で始まりました。子どもに寄り添い、「非行」と向き合ってきた親、教員、施設職員、司法関係者ら二百五十人が集まりました。

 全体集会では、薬物依存の回復施設「茨城ダルク・今日一日ハウス」の十一人が和太鼓を披露。二人の母親が体験を語りました。

 富山県の母親は娘の「非行」が、リストカット、風俗店勤務とエスカレートし、「親子で自殺を考えました」と涙ぐみました。

 「非行」と向き合う親の会を知って「娘への思いを切らずに『待つこと』の大切さを知りました」と話しました。

 埼玉県の母親は二男の「非行」に続き長男がひきこもりに。子育ての自信を一時失いました。

 「『親の会』の例会で自分の思いを少しずつ話し余裕を取り戻せました。自分が子どもとしっかり向き合ってなかった」と振り返りました。

 漫画「家栽の人」の作者・毛利甚八さんが「子どもを愛するおとなのまなざしを問う」と題して講演。全体集会後、「非行」を語る分散会が行われました。

 二日目は、十の課題別に分科会が行われます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp