2008年3月30日(日)「しんぶん赤旗」

首相提案で矛盾様々

与党道路事情


 ガソリン税の暫定税率期限切れが迫るなかで、福田康夫首相が打ち出した道路特定財源の新提案(二十七日)。二〇〇九年度からの一般財源化を明言するなど世論と国会論戦で追い込まれるなか、政府・与党内で様々な矛盾が浮上しています。

結束躍起

 ○…「福田内閣を支えて、総理の思いを実現できるように全力をあげていきたい」(自民党の伊吹文明幹事長)。当初、福田首相の提案を突き放していた執行部は党内の結束に躍起です。

 提案発表が伊吹氏ら幹部に相談なく、首相主導で行われたことに執行部が反発した内幕をマスメディアがいっせいに報道。民主党から「首相提案は個人的なものか、政府・与党のものか」(山岡賢次国対委員長)と揺さぶられ、一般財源化に反対してきた道路族を含めて「心は全面的に支持するということだ」(二階俊博総務会長)と首相提案に表向き“理解”を示しました。

 「提案は閣議決定しているわけでない」(町村信孝官房長官)のに閣僚も、担当の冬柴鉄三国土交通相を除いて「ケチをつけないで応援したらよい」(高村正彦外相)と“支援”の構え。「支持率低迷にみまわれ、閣内で下手な文句もつけられない」(閣僚経験者)との事情があります。

集中砲火

 ○…ところが、二十八日の参院予算委員会で首相を擁護するため答弁に立つ閣僚はいませんでした。福田首相は提案の中身について一人で野党の集中砲火を浴びました。伊吹幹事長は同日の記者会見で与党の考えをこう解説しました。

 ――首相提案の第一にあげられたのは道路特定財源の歳入・税制関連法案の年度内成立。これこそが首相の強い思いで、一般財源化などの議論は将来の与野党の政策協議のなかでやることだ。

 実際、与党執行部が急いだのは、暫定税率期限切れ後の対応。道路特定財源を除いた税制措置を延長する「つなぎ法案」の合意づくりでした。

 党内結束を装っても「これからの税制議論で(一般財源化が)できるのか」(古賀誠選対委員長)と冷ややかな見方も。ある派閥幹部は「これまで自民党はまんべんなく(道路予算を)地方にばらまいてきた。いまさら、残ったところには回さないとはいえない」とのべます。首相自身も“総額ありき”方式で道路建設をする「中期計画」を撤回していません。

「造反も」

 ○…「また上げさせていただきたい」。町村官房長官は二十九日の講演で、特定財源の暫定税率が下がっても衆院で与党の三分の二以上の多数で歳入・税制関連法案を再議決して税率を元に戻す立場を強調しました。

 これに対し、民主党との妥協を図るため福田首相に一般財源化などを早くから提言してきた自民党の中堅・若手議員グループの一人はいいます。「再議決するというならおれらは反対に回る。賛同する議員は二十人以上いる。そうすると(三分の二の再議決は)間違いなくやれない」。首相提案の背景には、再議決に向けた“造反対策”も浮かびます。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp