2008年3月27日(木)「しんぶん赤旗」

後期高齢者医療制度 廃止へ世代こえ連帯を

4野党、共同集会

志位委員長があいさつ


 後期高齢者医療制度の四月実施を福田内閣が強行しようとしているなかで、日本共産党、民主党、社民党、国民新党の野党四党は二十六日、都内で、制度の廃止を求める共同の集会を開きました。会場の憲政記念館には、国会議員、高齢者、福祉・医療関係者ら約四百人が参加。党派を超えた国民的共同で、制度の廃止を強く求めていく決意を示しました。


写真

(写真)4野党共同して開かれた集会で、制度の撤回を訴える志位和夫委員長=26日、東京都千代田区

 野党四党は今国会に、廃止法案を共同で提出しています。集会では、日本共産党の志位和夫委員長、民主党の菅直人代表代行、社民党の福島みずほ党首、国民新党の自見庄三郎副代表と新党日本の田中康夫代表があいさつしました。

 志位委員長は、人間としての存在を否定する差別医療が持ちこまれることに、列島各地のお年寄りから深い怒りの声が噴きあがっていると指摘。制度が狙う医療費削減の矛先は、「団塊」世代にも向けられていることを明らかにして、「すべての国民が七十五歳で『国から捨てられる』のがこの制度だ。政治的立場を超え、世代を超えて、国民が団結して、この制度をやめさせよう」と訴えました。

 各党の代表は、「医療の根幹を揺るがす制度をやめさせるために他の党と手をとりあってがんばる」(菅氏)、「安心して年をとることを壊す政治には退場してもらおう」(福島氏)などと訴えました。

 日本高齢・退職者団体連合、中央社会保障推進協議会、労働者住民医療機関連絡会議など高齢者、福祉・医療関係者らからは、「制度の実施は、世代間の分断をうむ」「七十五歳以上は用済み、早く死んでくれというようなものだ」などの発言が相次ぎました。

 集会では、日本共産党の高橋千鶴子衆院議員が後期高齢者医療制度の廃止を求める集会決議を読み上げ、拍手で採択されました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp