2008年3月17日(月)「しんぶん赤旗」

ばいじん規制強化を

新日鉄大分調査 赤嶺議員に周辺住民


 大分県大分市の新日本製鉄から排出される「ばいじん公害」問題について、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は十五日、同製鉄所内を調査・見学し、「ばいじん公害をなくす会・大分」などの住民ら二十人と懇談、聞き取り調査を行いました。

 製鉄所は住宅地の近く。屋根や窓のサッシ、網戸などに真っ黒なばいじんが張りついています。ぜんそくや気管支炎を引き起こすと指摘されています。

 調査では総務部長、環境管理グループの担当者らが製鉄所内を案内し、集じん機の設置や原料ヤード(置き場)の粉じん防止ネットなどの「対策」を説明。環境に関するモニターも住民から二十人ほど選び、月に一度、訪問調査するなど環境に配慮する取り組みを強調しました。

 一方で、赤嶺議員と住民との懇談ではモニターについて、新日鉄は「弓を射る人を選べない」などとして、ばいじん公害を追及する自薦者は選ばず、新日鉄側に「都合のいい人ばかりで、まったく機能していない」との強い批判がでました。

 また、「多くの利潤を上げている企業がその何パーセントかでも住民の健康回復に使う時代ではないか」「口のなかでコークスのにおいや味がする」など、ばいじん規制を強化するべきだとする発言が相次ぎました。

 赤嶺議員は「いま世界の国は地球環境を良くしようと目標を掲げているときだ」と、ばいじん公害の解決に踏み出さない政府や行政を批判。住民の声を国会に持ち帰り、追及したいと連帯と激励の言葉を述べました。

 調査、懇談には山下かい衆院比例候補、堤栄三県議、大久保八太大分市議が同行しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp