2008年3月13日(木)「しんぶん赤旗」

6大橋

国交相「調査を中止」

穀田議員 計画の削除要求


写真

(写真)質問する穀田恵二議員=12日、衆院国土交通委

 冬柴鉄三国土交通相は十二日の衆院国土交通委員会で、東京湾口道路など六つの海峡横断道路プロジェクトの調査を中止すると明言しました。日本共産党の穀田恵二議員の質問に答えました。

 海峡横断道路計画について、日本共産党は今国会で穀田氏や笠井亮衆院議員が「無謀な計画は撤回すべきだ」と政府を追及。冬柴国交相は「議論をふまえ検討する」と答弁していました。

 七日には同省の道路関係業務改革本部が中間まとめを発表。海峡横断プロジェクトの調査を請け負っていた財団法人「海洋架橋・橋梁(きょうりょう)調査会」の二〇〇九年度中の解散を決定していました。

 穀田氏が、「海洋架橋・橋梁調査会を解散し、海峡横断プロジェクトの調査をやめるのはなぜか」とただしたのに対し、冬柴国交相は、「今国会の論議をふまえ、今後、(調査を)行わないという決断をした」と述べました。

 穀田氏はさらに、海峡横断プロジェクト計画そのものを国交省の「国土形成計画(全国計画)」から削除し、中止すべきだと求めました。冬柴国交相は、「国土形成計画にどう書くかは慎重に検討させてほしい」と述べました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp