2008年3月10日(月)「しんぶん赤旗」

アフガン・イラク戦争

米兵の心むしばむ

発病率、派遣回数に比例


 イラク、アフガニスタンに派遣された米陸軍兵士について、派遣回数が増えるほど精神疾患にかかる割合が高くなっていることが分かりました。陸軍が七日、調査結果を明らかにしました。


 調査は陸軍の「精神衛生諮問チーム」によるもので今回が五回目。イラク、アフガニスタンに派遣された約三千人の兵士が対象となりました。

 その結果、派遣回数が三、四回で、精神的な問題を抱えていた兵士は27・2%。これは一回の派遣(11・9%)、二回の派遣(18・5%)を大きく上回っています。

 その理由について、同チームの責任者ポール・ブリーズ中佐は「兵士らが完全に回復する前に戦場に戻っている」からだと説明。帰還してから次の派遣までの期間が短すぎると指摘しています。

 陸軍は現在、イラク、アフガニスタンへの派遣期間を通常の十二カ月から十五カ月に延長。ところが帰還してから次の派遣までの「在郷」期間は十二カ月のままです。ブリーズ氏は「もし十五カ月間派遣されるのであれば、十五カ月の『在郷』が必要と感じるのは当然だ」と指摘しています。

 また二〇〇七年に派遣された兵士のうち、精神疾患にかかっていたのは17・9%。これは前年の19・1%を下回ったものの、依然高い数字だといいます。

 今回の調査結果にも、イラク、アフガニスタンへの派兵長期化が兵士の心をむしばんでいることが示されています。(山崎伸治)



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp