2008年2月29日(金)「しんぶん赤旗」

航海長の参考人出席を

無断聴取解明へ井上氏 同席幹部も


写真

(写真)質問する井上参院議員=28日、参院委

 日本共産党の井上哲士議員は二十八日の参院外交防衛委員会で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が漁船「清徳丸」に衝突した事件について質問し、政府の対応をただしました。

 防衛省は事故発生後、海上保安庁に無断で、あたごの航海長をヘリコプターで東京都新宿区の同省に呼び、事情聴取。これには、石破茂防衛相をはじめ事務次官、統合幕僚長ら最高幹部が当たっていました。

 石破氏は、自らが求めて大臣室で幹部とともに直接聴取したことや、航海長が自筆のメモを持って事情を報告したことを明らかにしました。

 石破氏はさらに、清徳丸発見については、聴取の場では「二分前」という情報以外は報告されなかったとのべ、航海長自らが当直士官だった「十二分前」の発見という情報は示されなかったことも判明しました。

 井上氏は、事故当事者の航海長を捜査開始前に現場から秘密裏に連れ出して会合するというやり方は問題があると指摘。「国民の疑問にこたえるためには、航海長や事情聴取した海上自衛隊幕僚長も政府参考人として国会の場で説明すべきだ」と求めました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp