2008年2月23日(土)「しんぶん赤旗」

トルコ軍

クルド人拠点へ侵攻

イラク北部に1万人


 【カイロ=松本眞志】トルコ軍は二十二日、同軍地上部隊が二十一日夜にクルド労働者党(PKK)の拠点「掃討」を目的にイラク北部に侵攻したと発表しました。

 トルコ軍はウェブサイトで、PKKの拠点に空爆と砲撃を加えた後、空軍の支援を受けた地上部隊がイラク領内に入ったと説明。「目的が達成された後、できるだけ早期に帰還する」とする声明も明らかにしています。

 トルコのメディアは、越境した兵員が一万人規模だとしており、同軍が関与した軍事作戦としてはこれまでで最大規模。カタールの衛星テレビ・アルジャジーラは、トルコ軍の空爆で四つの橋が破壊されたと報じています。

 一方、イラクのクルド人自治区議会のオスマン議員は同テレビで、トルコ軍とPKK側との大規模な軍事衝突はないと発言。イラクのゼバリ外相も「国境警備隊からトルコ軍侵攻のいかなる情報も入手していない」と述べています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp