2008年2月19日(火)「しんぶん赤旗」

沖縄米兵暴行

綱紀粛正 効果なし

赤嶺議員 海兵隊・基地撤去を


写真

(写真)質問する赤嶺政賢議員=18日、衆院予算委

 「少女に一切、落ち度はない。米軍基地があるがゆえに、人権が脅かされているのだ」―。日本共産党の赤嶺政賢議員は十八日の衆院予算委員会で、沖縄県で十日に発生した米海兵隊員による女子中学生暴行事件に対する県民の怒りと叫びを政府にぶつけ、問題解決には、米軍基地の縮小・撤去しかないと、こん身の力を込めました。

 赤嶺氏は、今回の事件の実態を生々しく告発するとともに、一九九五年の少女暴行事件以後、政府が「再発防止」を繰り返してきたにもかかわらず、米兵による凶悪犯罪が繰り返されてきた現実を糾弾。政府の認識をただしました。

 しかし、高村正彦外相は、またも「再発防止に最善をつくす」「綱紀粛正は一義的には米国が考えること」との言葉を繰り返しました。

 今回の事件は、基地外に居住する海兵隊員による犯行です。赤嶺氏は、「政府は米兵の基地外居住の実態を把握しているのか」「米兵の基地外居住をやめさせるのか」と迫りました。

 石破茂防衛相は、「人数までは把握していない」と答弁。高村外相は、「『(基地外の米兵を)包括的に含む再発防止策を考えてくれ』と米側にいっている」と答弁するばかりで、今回もまた、まともな「再発防止策」を考えていないことが浮き彫りになりました。

 赤嶺氏は、米軍幹部が占領意識むき出しの発言を繰り返してきたことをあげ、「こんな認識のもとでおこなわれる『綱紀粛正』がまともなはずがない」と強調。かつて米兵の暴行を受けた女性の心の叫びを政府に突きつけました。

 「基地を残し、米兵を連れてきて、癒えることのない苦しみを押しつけているのは日本政府です。性犯罪の温床にもなる米軍基地の撤去を実現したい」

 生々しい訴えに委員会室は静まり返りました。赤嶺氏は最後に、“殴り込み部隊”として徹底的に破壊・殺りく訓練をおこなう海兵隊と米軍基地の撤去を強く政府に求めました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp