2008年2月13日(水)「しんぶん赤旗」

岩国市長選結果について

市民との連携強める

市田書記局長が会見


 日本共産党の市田忠義書記局長は十二日の会見で、岩国市長選挙(十日投開票)で、米艦載機移転反対の井原勝介氏(前市長)が当選できなかったことについて、「今度の結果は、惜敗はしたけれども、移転反対の市民の世論は変わっていない(ことを示している)」「今後も移転反対の世論に依拠しながら、引き続き、市民のみなさんと力を合わせて頑張りたい」と表明しました。

 市田氏は選挙結果について「(当選した)福田良彦氏に投票した有権者の11%が艦載機の移転に反対」と指摘。「福田氏自身が『国の言いなりにならない』『井原氏に投票された人の思いを受けとめて』と言わざるを得ないほどの結果だった」と語りました。

 その上で、同選挙が、艦載機の移転を受け入れなければ、市庁舎建設への補助金をストップするという国による“兵糧攻め”の下でおこなわれたにもかかわらず、「市民は、堂々と頑張り、ごくわずかの差まで追い詰めた」と評価。日本共産党として、さらに艦載機移転反対運動の前進のため、市民との連帯を強める決意を語りました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp