2008年2月2日(土)「しんぶん赤旗」

米兵自殺121人 07年

過去最悪に

自傷もイラク戦前の6倍

内部資料もとに米紙報道


 【ワシントン=西村央】米陸軍の現役兵士の自殺者が、一九八〇年に記録をとり始めて以来、昨年が最高となり、自殺未遂や自傷の兵士もイラク戦争開始の前年と比べて六倍になっていることが軍内部の調査文書によって明らかになりました。一月三十一日付のワシントン・ポスト紙が伝えました。


 それによると、二〇〇七年の陸軍現役兵士の自殺者は百二十一人。これまで九〇年、九一年と並んで最高レベルだった〇六年より20%増となりました。アフガン戦争が始まった〇一年以来ではほぼ一直線に増えています。

 一方、自殺未遂や自傷者の数は〇七年が二千百人で、イラク戦争開始前の〇二年の三百五十人と比べて六倍にもなっています。

 こうした傾向について同紙は、「陸軍は、イラク戦争やアフガン戦争が予測以上に長期化したため、軍内での自殺や心的外傷後ストレス障害(PTSD)の拡大に対応する用意ができなかった」と指摘。戦闘現場への派遣が繰り返され、長期化していることが背景にあると述べています。

 精神科医であるリッチー陸軍大佐のチームが兵士から聞き取りをした結果として、ストレスの原因は、軍の中での人間関係、訴訟、金銭問題、職務にかかわる問題があるとしています。

 退役兵士の精神疾患やPTSDについては、昨年十一月に米CBSニュースの調査で明らかにされましたが、現役兵士の自殺者などについての傾向や原因が示されたのは初めてです。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp