2008年1月11日(金)「しんぶん赤旗」

日曜版13日号

薬害肝炎 命の訴えが国動かす

市田忠義さん 堤未果さん 新春ざっくばらん


写真

 薬害肝炎被害者の命の訴えが、ついに国を動かしました。救済法成立へ。日曜版のインタビューに全国原告団代表の山口美智子さんは、「原告だけの救済を訴えていたら、ここまでたどりつけなかった」。その思いとドラマを。

 日本共産党の市田忠義書記局長が、ジャーナリストの堤未果さんと語り合った「新春ざっくばらん対談」。医療問題、「9.11テロ」とイラク戦争、現代若者論と話がはずんで…。

 新しい政治への歴史的転機に―。日本共産党の「党旗びらき」であいさつした志位和夫委員長。訴えのポイントを紹介します。

 連続追及・軍事利権。山田洋行のマル秘文書が語る新疑惑とは。

 米大リーグの岡島秀樹投手が日曜版の取材に応じました。顔を下向きにした変則投法。そこにはあるメッセージがありました。

 沖縄戦「集団自決」をめぐる教科書検定。文科省教科書調査官による密室の独断がまかり通っていました。

 苦難の歴史がつづいたアフリカのアンゴラ。ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんがリポートします。

 「ひと」インタビューは、花火師で柔道審判員の天野安喜子さん。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp