2008年1月10日(木)「しんぶん赤旗」

沖縄戦自決「軍強制」

記述回復まで頑張る

教科書執筆者が懇談会


 沖縄戦「集団自決」の教科書検定問題で、社会科教科書の執筆者らは九日、第四回懇談会を東京都内で開き、訂正申請の結果は「記述回復とはいえない」とする声明を出しました。検定意見と「日本軍強制」の記述を認めないことに固執した文部科学省に対する取り組みを総括し、今後、他団体と協力していく方針を確認しました。

 声明は、軍の強制を認めず、軍の責任をあいまいにした訂正申請の結果は「記述の回復とはいえないもの」であり「執筆者としてとうてい納得できるものではない」と批判。訂正申請の審議過程にも多くの不明点があったと指摘しています。

 今後も検定意見の撤回を求めていくことや、次年度以降の訂正申請でも引き続き記述の回復・改善を目指していくことを強調しています。

 石山久男・歴史教育者協議会会長は、今回の教科書は次回の検定まで六年間使われることを指摘。「記述回復まで毎年、訂正申請を出し続けることが必要」だとのべました。高嶋欣伸琉球大学教授は「訂正申請を出すことは世論の喚起につながる」と申請の意義を語りました。

 俵義文・子どもと教科書全国ネット21事務局長は「検定意見を撤回しなければ、次は日本軍による住民虐殺も事実ではないとして教科書から消し去る策動が始まることは明らかだ」とのべました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp