2007年12月21日(金)「しんぶん赤旗」

政治資金規正

「改正」法案を可決

参院委 仁比議員「監査は形式的」


 与野党協議でまとめられた政治資金規正法「改正」案が二十日、参院の政治倫理・選挙制度特別委員会で、日本共産党を除く各党の賛成で可決しました。二十一日の参院本会議で成立する見通しです。

 採決に先立つ反対討論で日本共産党の仁比聡平議員は、同委員会での審議が「わずか一時間しか行われないのは問題だ」と指摘。政治資金の公開は、国民の不断の監視のもとにおくのが基本だとのべ、「(新設する)『監査』は、収支報告の記載内容と会計帳簿、領収書などをつきあわせるにすぎず、形式的適正を確認するものにすぎない。結局この政治資金監査は、弁護士、税理士、公認会計士という専門家の『お墨付き』をえたいだけだとのそしりを免れない」と批判しました。

 そして、「監査」のために新たに「適正化委員会」をつくることに触れ、「そのために予算をつぎ込むことはまったく不必要」「収支はそのまま公開すればいい」と指摘。「今後、監査を厳しくするなどの方向になれば、政治活動の自由への介入になりかねない」と強調しました。

 同時に、収支報告書の公開時期を遅らせたことや政党助成金の支出の全面公開を除外したことなどの問題点も指摘しました。

 仁比氏は、企業団体献金や政党助成金など「政治資金の『入り』の問題を検討することが、国民の政治不信を払しょくするのに不可欠だ」と強調しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp