2007年11月7日(水)「しんぶん赤旗」

住宅本体にも適用

被災者支援法改正で合意

与党 民主


 被災者生活再建支援法改正案をめぐって六日、衆院に同改正案を提出していた自民・公明の与党と参院に提出していた民主党が、法案の一本化に向けた協議をおこない、住宅本体への支援や支給対象の世帯主の年齢・年収要件の撤廃などで合意しました。

 焦点だった住宅本体への支援については、対象経費の使途を限定しないとしており、住宅の建設、購入、補修などに使うことができるようになります。

 対象世帯は、半壊世帯は含まれませんでした。支給額の限度額は三百万円で現行法と変わらないものの、支給額の算出方法は、積み上げ方式から定額になります。

 特定四災害(三月・能登半島地震、七月・中越沖地震、九月・台風11号、台風12号による災害)は、改正法公布後に申請する被災者については、特例措置として、改正後の制度の申請をすることができることになっています。

 この問題で日本共産党の志位和夫委員長は、十月十八日の会見で与野党協議をよびかけ、住宅本体の再建支援の実現、過去の災害にも遡及(そきゅう)適用する二点での合意を求め、一刻も早い成案を得るために力をつくしてきました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp