2007年10月31日(水)「しんぶん赤旗」

「三菱との宴席あった」

額賀元防衛庁長官認める

参院財金委 大門氏質問


 軍需商社と防衛省の癒着問題で、日本共産党の大門実紀史議員は三十日の参院財政金融委員会で、元防衛庁長官の額賀福志郎財務相に対し、接待の経験の有無をただしました。額賀氏は、三菱グループ関係者との宴席に出席したことを明らかにしました。

 二十九日の証人喚問で守屋武昌前防衛事務次官は、山田洋行側による接待に防衛庁長官経験者が同席したと述べています。この点について参加の有無を問われた額賀氏は「同席したことはない」と否定しました。

 額賀氏や久間章生元長官(元防衛相)については二〇〇二年、守屋前次官ら防衛庁職員と千葉県内でゴルフをしていたとして、国会で問題になっています。これについても額賀氏は「わかりません。覚えていません」と述べました。

 「三菱グループの関係者との宴席はあったか」との質問には「三菱側と(国防族議員らでつくる)安全保障議員協議会との忘年会に参加したことがある」と答弁。東京都港区にある同グループの社交施設「開東閣」にも「かつていったことがあると思う」と語りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp