2007年10月20日(土)「しんぶん赤旗」

日曜版21日号

「集団自決」 日本軍強制削除の内幕

うちのテレビどうなる? 「地デジ」特集


写真

 高校日本史教科書の沖縄戦「集団自決」の記述から日本軍による強制が削除されたのはなぜか―。21日号はその内幕に迫ります。教科書検定を審議した審議会メンバーの重要証言や、赤嶺政賢日本共産党衆院議員の国会質問から見えてきたのは文部科学省の異常な介入の実態でした。上京した沖縄県民の訴えも紹介します。

 おコメの生産者価格が暴落して稲作農家が苦しんでいます。コメどころ新潟県を取材しました。

 ボクシング世界戦を汚した亀田一家の暴走を許したものは…。

 貧困と格差の拡大、米軍の報復戦争を支援する日本の給油…。日本共産党の“白熱国会論戦”を紹介します。

 「地デジ」って?。うちのテレビはどうなるの。2011年7月から始まる地上デジタルテレビ放送を特集しました。

 好評シリーズ「夫婦」。今回は夫婦漫才の大空遊平、大空かほりさんです。

 ごう慢な石原都政の復活です。都民減税の公約を撤回、豪華海外豪遊は復活、さらに副知事専用トイレ新設で450万円…。追跡します。

 ひとは「2万回斬られた」、時代劇俳優の福本清三さん。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp