2007年8月22日(水)「しんぶん赤旗」

ハンセン病問題基本法の制定へ

百万人署名取り組み


 ハンセン病療養所入所者協議会やハンセン病違憲国賠訴訟原告団・弁護団などでつくる「ハンセン病療養所の将来構想をすすめる会」は二十一日、東京・霞が関の厚生労働省記者クラブで会見して、「ハンセン病問題基本法(仮称)」の制定を目指して百万人署名に取り組むことを明らかにしました。

 同法は、国立療養所の将来のあり方について、入所者、職員や地域住民など関係者の意見を尊重して、地域・国民のための医療・介護施設として広く解放・発展させることを目的にしています。

 全国の療養所入所者は約二千八百人に減少し、平均年齢も七十九歳に達しています。国の医療機関でありながら、内科医がいなかったりするなど現状は深刻です。「すすめる会」は、こうした事態を打開するためにも、療養所を市民が自由に利用できるようにする法的措置が必要だと訴えています。

 「すすめる会」は同日夜、都内で「ハンセン病療養所のあしたをひらく市民の集い」を開き基本法制定を訴えました。集いでは、日本共産党の高橋千鶴子衆院議員があいさつ、激励しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp