2007年8月17日(金)「しんぶん赤旗」

日曜版19日号

郵政民営化直前 届かない手紙

日本の宇宙開発半世紀


写真

 10月実施の郵政民営化を前に、岡山県の山村でとんでもない事態がおきていました。「郵便物の一部が届かない。前代未聞」と語る村役場の幹部。郵便局を“機能不全”にさせる民営化の実態を追います。

 朝青龍騒動をどう見るのか? テレビの相撲リポーターと相撲に詳しい大学教授が直言します。

 日本共産党は創立85周年を迎えました。政治の展望と日本共産党の役割、党史85年と党発展の現段階について、志位和夫委員長と不破哲三前議長の記念講演の内容を紹介します。

 被爆から62年。核兵器のない未来を願う国民の思いを長崎からリポート。

 きれいな空気へ一歩。東京大気汚染訴訟が勝利和解しました。原告団副団長の思いを描きます。

 違法派遣で厚労省から事業停止命令を受けた「日雇い派遣」の大手、フルキャスト。派遣労働者を受け入れた企業は制裁なし。これで違法がなくなるのか?

 好評の「健康ライフ」は、うんちを通して腸の健康を考えます。

 「日曜ワイド」は、宇宙の話です。ロケット工学の的川泰宣さんと、天文学の海部宣男さんとが、日本の宇宙開発半世紀を縦横に語り合いました。

 「ひとインタビュー」は、俳優の小沢昭一さん。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp