2007年8月10日(金)「しんぶん赤旗」

核兵器ない世界 扉開け

原水爆禁止世界大会が閉幕


 九日、長崎の街は原爆投下から六十二年を迎え、「原爆の悲劇は長崎を最後に」との誓いを新たにし、終日、さまざまな催しが行われました。原水爆禁止二〇〇七年世界大会・長崎の閉会総会には七千人が参加し、三日から広島、長崎両市で開かれていた世界大会は幕を閉じました。

 閉会総会で日本原水協の高草木博事務局長は、二〇一〇年のNPT(核不拡散条約)再検討会議に向けて核兵器廃絶の「明確な約束」の実行を求める世界的な行動をと提起。「すみやかな核兵器の廃絶のために」署名をはじめ核兵器廃絶の世論を広げ、非核日本と憲法九条を輝かせ、被爆者支援の草の根ネットワークをつくり、「核兵器のない平和な世界」の扉を開こうと訴えました。

 決議「長崎からのよびかけ」と、国連と各国政府に核兵器全面禁止条約の協議開始を訴える「長崎からの手紙」を満場一致で採択しました。

 参加者の半数以上を占めた青年たちが横断幕やタペストリーを手に登壇し、「いろんな形で被爆者の思いを広げていく」と表明すると、参加者が「よーし」と応えます。全国で集めた五十万以上の折り鶴が揺れました。

 長崎の被爆者、山口仙二さんの「若い人たちが努力を続けて」とのメッセージが紹介され、長崎被災協の谷口稜曄会長、韓国原爆被害者協会の曺昌根(ジョ・チャンクン)氏、海外代表五氏が発言。原爆投下時刻の午前十一時二分、参加者全員が黙とうしました。

 札幌市から初参加の女性(20)=大学生=は「これだけ多くの人が核兵器廃絶を考えていることにびっくりしました。平和サークルで勉強会し、運動を広めたい」と顔を輝かせました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp