2007年5月19日(土)「しんぶん赤旗」

「官民交流」で天下り野放し

癒着根絶に逆行

吉井議員


写真

(写真)質問する吉井英勝議員=18日、衆院内閣委

 国家公務員法改悪法案の審議が始まった衆院内閣委員会で十八日、日本共産党の吉井英勝議員が、政府案が天下りを野放しにするのは、官業癒着の防止より、財界・大企業の意に沿った行政になるよう「官民交流」をすすめようとしているからだとただしました。

 吉井氏は、安倍首相が天下りの規制強化は「官民の人材の闊達(かったつ)な交流を損なう」と答弁していると指摘し、「官民交流の促進なら、天下りも天上がりもすすめようという話になり、天下りの根絶にはならない」「官民交流で企業の利益を持ち込んだり、公務員の『全体の奉仕者』という性格がゆがめられる」と強調しました。

 渡辺喜美行政改革担当相は「官民交流で共通の哲学、方向性を持つようになった方がいい」と天下り野放しを正当化。吉井氏は「そういうなかで癒着が問題になっている」と批判しました。

 さらに吉井氏は、各省庁による天下り先のあっせんを禁止し、官民人材交流センターに一元化する問題について、閣議決定で「人事当局から依頼も受け付ける」としており、省庁の関与が残されていると強調。天下りの「押しつけ」が問題だという政府の考えに対し、企業が自主的に天下りを受け入れれば「押しつけ」にならず、いくらでも天下りができることになると批判しました。

 渡辺担当相は「あっせんがあれば違反になる」としか答えられませんでした。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp