2007年5月8日(火)「しんぶん赤旗」

「憲法還暦」祝い

千葉の青年教師ら特大カード


写真

 しんぶん赤旗編集局に「9条大好き! 私たちの未来に戦争はいらない」などのメッセージをつづった特大のバースデーカードが届きました。(写真)

 日本国憲法制定六十周年を記念して、全教(全日本教職員組合)千葉青年部と千葉労連(千葉県労働組合連合会)青年部、日本民主青年同盟千葉県委員会が、松戸市の駅頭でメッセージを集め、各政党や主要新聞社に郵送したものです。

 全教青年部が「九条にカンパイ!」プロジェクトの一環として、「地域のみなさんと一緒にできる取り組みをして、憲法六十歳の誕生日をお祝いしよう」と提起したことに応えて取り組みました。

 青年らは、憲法の還暦を祝う赤いシャツを着て、市民に「憲法が六十歳の誕生日を迎えました」「九条を守りましょう。お祝いのメッセージを書いてください」と呼びかけました。

 応じた市民は、特大のカードや普通のはがきに「憲法9条は世界の宝 みんなで守ろう!」「戦争は絶対にいやです」などの思いを寄せました。

 特大のカード九枚は切手を張って各政党や主要新聞社に、はがき百三十枚は安倍首相に、それぞれ送りました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp