2007年4月13日(金)「しんぶん赤旗」

改憲手続き法案採決に抗議

笠井議員「廃案しかない」

特別委質疑


 日本共産党の笠井亮議員は十二日の衆院憲法調査特別委員会の質疑で、改憲手続き法案の徹底審議を求める国民の声が日増しに高まっていることをあげ、採決することに断固として抗議。九条改憲と一体の法案の狙いと内容上の重大な問題点を指摘し、「廃案しかない」と強調しました。

 笠井氏は「国民の声に耳をかさず、ひたすら(強行採決を)急ぐ姿勢一つをとっても、この法案が安倍総理の改憲スケジュールに位置付けられたよこしまな狙いをもったものであることは明らかだ」と批判しました。

 法案の内容について、与党が最低投票率の設定すら拒否していることに道理はなにもないと指摘。ボイコット運動を誘発しかねないなどと述べてきた与党に対し、笠井氏は「住民投票では現実にボイコット運動を起こしているのはあなた方の仲間だ」と一喝。「結局、法案は、少数の国民の賛成で改憲が実現できることを狙ったものだ」と述べました。

 公務員に対する規制についても、「なぜ公務員が一国民としておこなう国民投票運動に対して制限が加えられなければならないのか」と批判。「法案は、公正中立どころではない。国民主権原理に反する不公正、反民主的な制度だ」と強調しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp