2007年3月31日(土)「しんぶん赤旗」

「従軍慰安婦」問題

謝罪・賠償求める

カナダ下院小委 動議採択


 カナダ下院外交委員会の国際人権小委員会は二十七日、日本政府に対し「従軍慰安婦」の被害者への公式謝罪と賠償を求める動議を採択しました。四月中旬には、外交委で審議される見通しです。

 動議は、野党・新民主党(NDP)のウェイン・マーストン議員らが二十三日に提案していたもの。

 日本の首相と国会に対し、第二次世界大戦当時、日本軍に性奴隷を強要された「慰安婦」の女性らに公式謝罪する国会決議を採択し、被害者への適正かつ名誉ある補償をするよう要求。カナダのマッケイ外相に、そのための「必要なあらゆる措置」を取るよう求めています。

 動議を提案したマーストン議員は、「第二次大戦当時、軍売春宿での奉仕を強要された数万人の女性たちに、安倍首相が公式に謝罪し、賠償プログラムを設けるよう」カナダ政府は「圧力をかけるべきだ」と強調。共同提案者のドーン・ブラック議員は「歴史の否認は、正義を否認することだ」と述べました。

 NDPは下院議員二十九人で議会第四党ですが、最大野党・自由党(百人)もこれに同調しました。自由党のレイモンド・チャン議員は、「反対する議員は保守党も含めて一人もいないだろう」と現地メディアに語っています。

 国際人権小委員会(委員七人)での採決では、三対三で賛否が分かれたため議長裁定で採択され、外交委員会への付託が決まりました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp