2007年3月1日(木)「しんぶん赤旗」

農産物関税撤廃

すべての国ではない

高橋議員に外相答弁


写真

(写真)質問する高橋議員=28日、 衆院予算委第3分科会

 麻生太郎外相は二十八日の衆院予算委員会分科会で、経済連携協定(EPA)などの国際交渉での関税など国境措置の完全撤廃について「すべての国で農産物の関税を撤廃することはありえない」との考えを明らかにしました。

 日本共産党の高橋千鶴子議員の質問に答えました。

 農林水産省は、経済財政諮問会議に求められ二十六日、「EPAと農業に関する作業部会」に、国境措置が完全撤廃された場合の国内農業に与える試算を公表。食料自給率(カロリーベース)は12%にまで減少し、国内総生産(GDP)は約九兆円が喪失、三百七十五万人が失業するとしています。

 高橋氏は「衝撃的な数字であり、一産業の問題ではない」と麻生外相の認識をただしました。

 麻生外相は関税撤廃はありえないという考えを示すとともに、交渉については「国内の影響を十分ふまえるべき」と述べました。

 高橋氏はすでにEPAの交渉入りが決まっているオーストラリアとの協定でどのように交渉していくか質問。農林水産省の原口和夫大臣官房参事官は「コメ、小麦、乳製品、牛肉、砂糖などの重要品目への影響は大きい。オーストラリアとの共同研究の中で、段階的削減、除外、再協議もふまえた柔軟な対応を示すとの方向がえられている」と答えました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp