日本共産党

2002年9月18日(水)「しんぶん赤旗」

日朝首脳会談について

日本共産党幹部会委員長 志位和夫


 日本共産党の志位和夫委員長は十七日、国会内で記者会見し、日朝首脳会談について次の談話を発表しました。

 一、日朝首脳会談で、「過去の植民地支配」の清算、「日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題の再発防止措置」などにかんして、「日朝共同宣言」がかわされ、国交正常化交渉の再開が合意されたことは、重要な前進の一歩だと考える。

写真

記者会見する志位和夫委員長

 正常化交渉において、日朝間の懸案が道理ある形で解決され、日朝両国関係が、敵対から協調に転換することを、強く願ってやまない。

 一、この首脳会談のなかで、北朝鮮が日本人の拉致をおこなっていたという、重大な事実が明らかになった。これは問題の真相解明への重要な一歩であるが、事実が認められたというだけですまされるものではない。

 わが党は、拉致という許すことのできない犯罪がおこなわれていたことにたいして、きびしい抗議の態度を表明するものである。

 さらにわが党は、北朝鮮政府に、本日明らかにされたものが北朝鮮がかかわる拉致問題のすべてであるのか、拉致犯罪をおこなった責任者はだれなのか、拉致被害にあった方々がどのような扱いを受けたのかなど、真相を全面的に明らかにすることをもとめる。また責任者の厳正な処罰と、被害者への謝罪と補償がおこなわれるべきことは、当然である。

 帰国をはたせず亡くなられた方々と、そのご家族にたいして、心からのお悔やみを申し上げる。

 


もどる

機能しない場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを利用してください。


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp