日本共産党

2002年8月15日(木)「しんぶん赤旗」

7月の倒産件数 戦後最悪

「不況型」 17カ月連続70%超える


 民間信用調査会社の東京商工リサーチが十四日発表した七月の全国企業倒産(負債額一千万円以上)は前年同月に比べ11・9%増の千七百十八件で、七月としては戦後最悪となりました。

 六月は十カ月ぶりに前年同月を下回ったものの、ふたたび「年間二万件に限りなく近づくペースで推移していた一〜五月」の水準に戻ったといいます。

 負債額は同33・2%増の一兆一千六百十六億円で、七月では戦後三番目。今年六回目の一兆円超えとなりました。上場企業の倒産は二件で、年初からの累計はすでに二十四件にのぼっています。

 産業別では、建設業の倒産が今年二番目に多い五百四十三件。一部の輸出関連の好調さから前年比減だった製造業は、ふたたび増加に転じて三百十九件です。

 販売不振を中心とした「不況型」倒産は、千二百五十件となり、構成比で72・7%。十七カ月連続で70%を超えました。

 BSE(牛海綿状脳症)の影響による倒産も六件発生。今年の累計が四十八件となりました。

 東京商工リサーチでは、大手メーカーの海外生産シフトや、需要の海外頼みなど、景気の先行きには「不透明要素」が多く、今後も倒産は「前年水準を上回って推移する可能性が高い」としています。

 同日発表の帝国データバンク集計による七月の全国企業倒産は千八百十四件(同15・8%増)、負債総額は一兆二千三十五億円(同61・1%増)でした。

 


もどる

機能しない場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを利用してください。


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp